1113勉強:仮説と施策の検証2

  • 問題1:

 rootdirectoryを設定したにも関わらず、htdocsファイルの中のhtml画面が見えない何かの経路の間違い?

f:id:mari20201101:20201113145923p:plain

f:id:mari20201101:20201113145927p:plain

 

秘密は、all denied → all grantedに変更することにあった!

見事に成功!

これで、htdocsファイルを表示することができた。

また新たな文法を覚えることができて、うれしい。

知ってると、実は本当に簡単なものだったんだ、と気づいた。

 

  • 問題2:virtualhostがきかない!


なぜかずっと、あのIt works!の画面だけが表示される。

vhost.confも修正したし、hostsファイルも設定完了したし、includeもちゃんとしたし、rootdirectoryのallowanceも完了したはずなのに!

f:id:mari20201101:20201113150732p:plain

f:id:mari20201101:20201113150745p:plain

 

そこで、様々な施策に取り組み、悩む。

じゃあいっそ、virtualhostの設定を全部ctlVして、

httpd.confファイルに入れよう!ということにしてみました。

 

f:id:mari20201101:20201113150936p:plain

 

 

f:id:mari20201101:20201113150952p:plain

そしたら、

見事に成功!

なぜinclude文がきかなかったのか?それはまだはっきりわからない。

しかし、重要なのは、とにかくできたーということ。

やったー

本当に、うれしい。

ストレス受けずに、ただただ平和にコンピューターの言葉に慣れていくこと。

それが大事!

ポジティブバンザイ~